スポンサーサイト


にじみ絵とハープとおむすびと☻

今日は
神戸市の垂水の素敵な場所で
子供ちゃんたちと
「音と色遊び」をしました。

にじみ絵や蜜蝋クレヨンで色遊びをしたり
ハープをみんなで弾いたり
おむすびを作ったり

最初は筆を使って
色を体験します。








2枚目は
こどたちのアイデアで
ストローで吹いて、色の混ざり具合を楽しみます。









クレヨンでの色遊びも
蜜蝋クレヨンや植物顔料の優しい色のクレヨンで

色を重ねてみたり
リボンやお姫様を描いてみたり

自由に表現していきます。

初めてのことなので
色と仲良くなって、遊ぶことが1番だなと感じました。

偶然出来上がった色の美しさを堪能し

所謂、「上手」「下手」というジャッジから離れて

みんなの個性溢れる
豊かな時間ですね。

絵を描くことも
音楽を奏でることも
既存のカタチがしっかりあります。

でも
本当は
そんな枠はなくて
自由に表現して良いし
上手や下手なんて無縁の世界なのだと思います。

私が、自分が描きだす、奏でる世界は
本人にとって最高で、とっても幸せなことのはず。

これからの世界を生きる子どもたちが
自由に自分を表現することができる世界
そんな世の中へとなっていくことを願います。

ピュアでまっすぐで
キラキラと光り輝く子供たち
まっすぐと伸びていくと良いなと
思う1日となりました💖

そして
2年近く前に
姫路で妊婦さん向けにハープを弾いていたことがあったのですが

偶然にも
その時に参加してくださったママさんと
再会しました💕

あの時はお腹の中にいたベビちゃんが
今はもう歩いてる(*^^*)
素敵な再会です。


とても素晴らしい機会を
ありがとうございました。

愛と感謝を込めて。

スポンサーサイト
