スポンサーサイト


お味噌作り

今日は
コトノハ 結さんの お味噌作りWS へ参加してきました。(ameblo.jp/kotonoha-yui-818/entry-12092611117.html)

今年の2月頃に作ったのが、ものすごく美味しくてあっという間に食べてしまったので
今回は2〜2.5kg 作りました。



塩と麹を混ぜるところから始まり
相変わらず私はすぐにしっとりなります。

人それぞれだから
面白いよね(*^^*)

大豆は
結さんがじっくり炊いてくれているので

塩と麹を混ぜたら
大豆をマッシュしていきます。

手で豆を潰していく機会って
なかなかないから、面白いよね。

お好みに潰せたら
塩と麹を混ぜて、さらに馴染ませていきます。

完成したら
容器に詰めるために
味噌玉作り



結構、巨大な味噌玉ちゃん。
持参した容器に詰めていって
完成〜。

あとは、発酵して
食べれるようになるまで待つだけですね(≧∇≦)

あぁ、待ち遠しいよ〜。

美味しい、お味噌になれ〜✨


笑顔いっぱいで作ったので
食べたらきっと笑顔になりますね。

楽しいお味噌作り、ありがとうございました!
スポンサーサイト
